虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

◆動画有り◆ 棒読みちゃんで「歌声合成ソフト」Cevioさとうさららを使う!!

皆さんどうもこんばんは^^

今日はニコ生とかで使われるテキスト読み上げソフト「棒読みちゃん

その音声をデフォルトの音声ではなくCeVIOささらちゃんに設定

さとうささらちゃんとは?

CeVIOが販売してる歌声合成ソフトのキャラクターです ↓

f:id:toratora0310:20170625183932j:plain

これのフリー版(無料)を用いて棒読みちゃんで使う事ができます

ただこれはちゃんと設定しないと動作してくれません^^;

特にお使いのOSが64bit版だとこんな感じになる時があります ↓

これは設定導入の失敗の例です

f:id:toratora0310:20170625184134j:plain

f:id:toratora0310:20170625184138j:plain

こちらはちゃんと設定できた場合の画面です ↓

f:id:toratora0310:20170625184241j:plain

f:id:toratora0310:20170625184247j:plain

通常の棒読みちゃんに入ってる音声はこちら ↓

女性1・女性2・男性1・男性2・中性・ロボット・機械1・機械2

と8種類の音声となります

f:id:toratora0310:20170625185036j:plain

先程の設定が正しく設定さると ↓

「さとうささら」の音声が追加となり使えるようになります

f:id:toratora0310:20170625185310j:plain

本来有料の音声ソフトだけに音質も綺麗です^^

デフォルトの「女性1」と「ささらちゃん」の違い ↓

CeVIOのさとうささらの設定が上手く出来ない方は分かる範囲でアドバイスします^^

Twitterかこのブログのコメントにご連絡下さい^^