虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

ELECOMの24ボタンコントローラー購入予定!!

皆さんこんばんは^^

今日はゲームのコントローラーについてです

結構前にもブログで書きましたがPCゲーム

得にFPS系だと大まかに次のプレイスタイルがあります

キーボード派」「モンゴリアンスタイル派」「コントローラー派

と3通りのプレイスタイルがあります

「キーボード派」

 キャラの移動などはキーボードでエイム操作はマウス

「コントローラー派」

キャラ操作もエイム操作も全てコントローラー

※エイム操作もコントローラの為マウスよりかなり操作性は劣る

「モンゴリアン派」

キャラの移動などはコントローラーでエイム操作はマウス

自分は昔キーボード派だったんですが今は「モンゴリアンスタイル」です

モンゴリアンスタイルについては過去の記事をどうぞ ↓

ここから本題です

今現在使ってるコントローラーは

BUFFALOの16ボタン BSGP-1601K 1300円 ↓

※左手の親指・人差し指・中指で操作してます

f:id:toratora0310:20171004175832j:plain

そして今回購入予定のは

ELECOM 24ボタン JC-DUX60BK 2800円 

※左手の親指が届かないのでコントローラーの右半分は使いません

f:id:toratora0310:20171004180533j:plain

似たようなコントローラーですが

BUFFALOの場合

十字キーから離れた横中央に13ボタン・14ボタン・15ボタン・16ボタン

それに対してELECOMの場合

十字ボタンの周りに同じく4ボタン(17ボタン・18ボタン・19ボタン・20ボタン)

左親指で操作するので圧倒的にELECOMの方が操作し易いです!!

f:id:toratora0310:20171004190431j:plain

次に!!

BUFFALOのコントローラーとの1番の違いがここです ↓

エレコムの方が3ボタン多いのが特徴

この3ボタンの差はかなり便利になり差は大きいです!!

f:id:toratora0310:20171004182904j:plain

モンゴリアンスタイルは左手でコントローラーを操作するため

通常のコントローラーだと左半分しか使いません(右半分は殆ど使用しない)

それ故に今回のこのエレコムのコントローラーは凄くありがたいボタン配置かなと思う

先程も書きましたが十字キーのある天面も十字キーの周りにボタンがあるのは画期的!!

得にFF14だとスキルの数が多いのでボタンは1つでも多いと助かります><; 

これは是非購入して試してみたいところです^^

   今日も見てくれてありがとうネ^^