虎おやじの日記(中身おっさん)

主にFINAL FANTASY XIVのプレイ日記&気まぐれでリアル日記&電子たばこVAPEのネタなど!!

【FF14】 ◆動画有り◆ 流砂迷宮カッターズクライ これは不運?

こんばんは^^虎おやじです

今回は「流砂迷宮カッターズクライ」の初見プレイの模様

え~今回も死んでる虎おやじですがね

今回は不運も重なってる気がしないこともないです・・・。

ラスボスの「キマイラ」の攻撃をご紹介 ↓

この3つの攻撃をよーーーーーーく覚えておいて下さい

※画面に「キマイラは狙いを定めた」と出たら

 ランダムで誰かにミサイルが飛んで行き爆発します

f:id:toratora0310:20170928232114j:plain

画面に「キマイラは竜頭は眼に禍々しい光を宿した」と出たら

ボス中心に集まり範囲の雷攻撃を回避します

f:id:toratora0310:20170928232122j:plain

画面に「キマイラの山羊頭は眼に禍々しい光を宿した」と出たら

ボスから離れて範囲攻撃を回避します

f:id:toratora0310:20170928232705j:plain

こちらが初見のプレイ動画 ↓

参考にした動画はこちら ↓①~③

【Lv38~40】流砂迷宮 カッターズクライ 1/3【じっくり解説】 - YouTube

まず1番目のボスは

汚泥」をもらい悲劇なのは状態回復されない

更に砂から出てきたボスに前方範囲攻撃を受けて死にました・・・。

ちなみに「汚泥」は3秒間にHP150減っていきます・・・。

そこに範囲攻撃も一緒にらったもんで即死にました^^;

白魔法で「汚泥」を解除してもらえてたら死ぬ確立は低かったです

f:id:toratora0310:20170928233030j:plain

f:id:toratora0310:20170928233040j:plain

次にラスボス

ラスボスでも死んだ虎おやじですが

こちらは不運?もあったような気がしますが・・・。単なる言い訳でしょうか^^;

まず「キマイラは狙いを定めた」でミサイルにロックオンされました

f:id:toratora0310:20170928234443j:plain

その直後に・・・「キマイラの竜頭は・・・」の文字が ↓

f:id:toratora0310:20170928234541j:plain

ミサイルが飛んで来るからボスから離れて回避したい・・・

だけど!!

ボスの雷範囲攻撃がスグきたからボスに密着して回避したい・・・

これって・・・どうすればいいんだw

ミサイルを回避するためにボスから離れれば雷の大ダメージを喰らう

かといってボスに近づけばミサイルが皆のとこで大爆発する

これって不運じゃないでしょうか・・・^^; ↓

つまり!!

ミサイルは皆を巻き添えするから離れたい

でもボスの「キマイラの竜頭は・・・」はボスに密着したい

これって八方塞ではないでしょうか・・・><

f:id:toratora0310:20170928234648j:plain

ラストは完全に地雷行為です><:

 

まず狙われました 本来ならミサイルから逃げて回避するところです

f:id:toratora0310:20170928233528j:plain

ですが!!

その直後に「キマイラの竜頭・・・」がきました

ミサイルは皆から離れたところで爆発させるのが上等

でもキマイラの竜頭・・・はボスに集合しないと大ダメージに・・・。

f:id:toratora0310:20170928233602j:plain

おまけにホーミングミサイルがまだ出て来ない!?

早くボスに密着しないと雷の範囲攻撃で大ダメージを受けるのに・・・!?

迷った挙句 俺はボスに近づき安全地帯へ

すると・・・その直後にホーミングミサイルが・・・。

ボスの雷攻撃を回避してスグ皆から離れたけど・・・。

ホーミングミサイルは追いかけて来ないで皆の居るところで停止・・・!?

案の定・・・その場で大爆発をしやがりました><; ↓

f:id:toratora0310:20170928234153j:plain

FF14に限らずギミックは嫌だね~^^;

でもギミック処理がちゃんと出来てクリア出来た時は達成感がありますがね