虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

皆さんはどんなマウスパッドを使ってる?

おはよ!!虎おやじです^^

さて皆さんはどんなマウスパッドを使ってますかね?!

マウスパッドと言っても様々な物がありやす

特にゲームをしてる人はゲーミングマウスパッドを使ってる人も多いかと!!

マウスパッドには「ソフトタイプ」「ハードタイプ」があります

主な特徴

ソフトタイプ:布素材などが多い

 止めたい所で止め易い

 ハードタイプより滑りは悪いく操作性は劣る

 パッドが汚れると布製が多いため落とし難い

ハードタイプ:プラスチック素材が多い

 ソフトタイプより止めにくい

 滑りが良くマウスを大きく動かすにもスムーズに動かせる

 パッドが汚れても濡れタオル等で拭けば落とせる

どちらが使い易いかは個人差によって違いますな^^;

平均的にFPS系のゲームをしてる人は「ハードタイプ」が多いかも?!

ハードタイプはとにかく滑りが抜群!!&操作性も抜群!!

但し止めたい所で瞬時に止めるのはちょっと慣れが必要かと思いやす

ちなみに自分が使ってるマウスパッドはこちら

これはハードタイプ ↓ SteelSeries 9HD 価格6500円前後※今はほとんど使ってない^^;

f:id:toratora0310:20170912102008j:plain

こちらはソフトタイプ(スポンジ素材) ↓ 自作のため700円前後

 

f:id:toratora0310:20170912102254j:plain

作り方はいたってシンプル^^;

①ハンドレスト付きマウスパッドと同じ大きさに合成版(木)をカット

②ハンドレスト付きマウスパッドのハンドレスト部分だけを切り落とす

③切り落としたハンドレスト部分を合成版に貼り付け

④最後にスパイダーマンのマウスパットを貼り付ける

 ただこれだけの自作シンプルマウスパッドです^^

 

f:id:toratora0310:20170912102959j:plain

マウスパッドの値段ってピンきりです!!

安いとダメって事でもなく高ければ良いって訳でもない!!

やっぱりその人個人にあった物を選ぶのが1番ですな^^

ただ・・・マウスパッドのお試しコーナーがある店って少ないです^^;

なので自分は今まで使ってきた経験から自分にとって1番使い易い物同士を掛け合わせたって感じです^^

皆さんも自分だけのマウスパッドを色々試してアレンジしてみてはどう!?

    ^^