虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

皆さんのゲームスタイルは? ※コントローラーに対応してないゲームでも遊べますよ

おはよう御座います^^

今日はリアの用事があってこれから出掛けます

さて皆さんはオンラインゲームの時に操作はどうしてますか?

◆キーボードとマウスで操作

◆コントローラーで操作

◆モンゴリアンスタイルで操作

大まかに分けて上記の3つかと思いやす

しかしFPS系のゲームの場合「キーボード」だと

操作が難しいって人も多いと思います

かと言って「コントローラー」のみだとエイム操作が遅れます

そんな時にお勧めなのが!!

モンゴリアンスタイル」での操作プレイです^^

左手にはコントローラーを持ちキャラ等の操作

右手はマウスでカメラ操作・エイム操作

これを俗にモンゴリアンスタイルと言いやす

ちなみに自分はこのモンゴリアンスタイルで殆どのゲーム

RPG系・FPS系全てこのスタイルでプレイしています

この方法だとゲームコントローラーに対応してない

ゲームでもフリーソフトの「Joy Tokye」さえ使えば可能です

Joy Tokyeの詳細はこちらを参考に ↓

自分の場合左手にコントローラー※FF14用に設定してあります

※右側にボタンがありますが届かないの使いません

f:id:toratora0310:20170809181836j:plain

そして右手はマウスです

このマウスはLogicool 600というマウスです

設定できるボタン数が多いのでRPGなどはスキル回しが凄く楽です

マウスG600の特長・性能はこちらを参考に ↓

こちらはGシフトボタンを押してない時 ※FF14用に設定してあります ↓

f:id:toratora0310:20170809181925j:plain

こちらはGシフトボタンを押した時 ※FF14用に設定してあります ↓

f:id:toratora0310:20170809181928j:plain

いかかでしょうか^^?

このスタイルだとFPS系もキーボードではなく

キャラ操作はコントローラー カメラ切り替え・エイム操作はマウス

これでキーボード操作が苦手な人でも気軽にFPS系のゲームもストレス無く遊べますよ

これらの設置等で不明で分からない方は遠慮なくご相談下さい^^

ご連絡はこのブログのコメントかTwitterのDMでお願いします