虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

【リアル日記】 「方言」なまら~ッ

読者の皆さんこんにちはこんばんは^^

いつもご覧頂き有難う御座いますm(_ _)m

本日1投稿目は珍しくゲームネタではないw

先日何気に購入した紙パックのコーヒー

よく見てみると方言が書かれてる

その方言とは「なまら」 ↓

f:id:toratora0310:20170127173924j:plain

この言葉は北海道の方言となります

北海道の何処の地方まで使われてるのかは不明ですけどね

一説には新潟が発祥の地とも言われてますが・・・。

この「なまら」の意味は とても って意味合いで使います

自分の場合は すごい って言いたい時にも使ってましたが^^;

自分は十代で内地(本州)に出稼ぎで出向いたんですがね

東京に行った時に友達と東京タワーを見に行ったんですが

その時につい「なまらたけ~」って言ったら

一緒にいた友達が「・・・」でした^^;(笑

普通「なまら」なんて耳にしませんからね

若い頃はよくこういう感じで使っておりました

なまら美味しいなまらいいな~なまらまぶい等々

それも内地で働くようになってからは使わなくなりました^^;

意識して使わなくなったのではなく自然と使わなくなったんですよね

皆さんの故郷にもきっと変わった方言があることでしょう^^

やっぱ生まれ故郷は良いですよね