虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

【マイクラPE】 松明を床に設置した際の落とし穴w

どうも~こんばんは^^

今日はですねちょっとした落とし穴のネタ

皆さんはハウス内とかの光源はどのようにしてます?

俺は松明そのものを並べるのが嫌なので床の下に松明を仕込んでます

やり方は

松明を設置してその上にハーフブロックを被せるだけ^^

これでも普通に松明を設置したのと同じ光源を保てます!!

【メリット】

松明をハウス内に並べるより見た目がごちゃごちゃしてなくて綺麗

【デメリット】

家具等をそのまま設置すると半ブロック分隙間ができる

※対処方は同じ種類のハーフブロックを置いて家具等を設置

床はこんな感じに松明を設置↓

f:id:toratora0310:20161006221848j:plain

これ家具等をそのまま設置すると↓

f:id:toratora0310:20161006221926j:plain

これを回避するには同じ種類のハーフブロックを間に設置↓

隙間なくチェストを設置できた

f:id:toratora0310:20161006222006j:plain

※これが違う種類のハーフブロックだと

半ブロック分の隙間ができてしまう↓

f:id:toratora0310:20161006222121j:plain

 

とデメリットはこれだけかと思っていたのですが・・・

もう1つ重大な落とし穴がw

そ・れ・は

この床&地面だとペットや家畜が移動できないwww

そうです・・・

この方法の床にしちゃうと動物達が歩けない状態となります><;

考えるに松明とハーフブロックの間には半ブロック分の空洞が出来るわけです

その空洞をペット達は嫌っちゃうんですな~ッ

詳細はSSをご覧あれ!!

松明を仕込みハーフブロックを重ねた床

にわとりがどうやっても入ってきません・・・。

f:id:toratora0310:20161006222222j:plain

ハーフブロックを外した正面↓

f:id:toratora0310:20161006222246j:plain

ハーフブロックを外した横から↓

f:id:toratora0310:20161006222259j:plain

これを普通のブロックで作った床だと

にわとりはちゃんと入って来てくれます↓

f:id:toratora0310:20161006222413j:plain

これを利用すると

周りを松明を設置した床で囲むと・・・

身動きがとれず逃げ出したりしませんw↓

f:id:toratora0310:20161006222524j:plain

さらに!!

ゾンビで試してみたら・・・

なんとゾンビ系もこの床には入れず立ち止まりますw↓

f:id:toratora0310:20161006222616j:plain

上手く利用すれば家畜を飼う時

柵なしでも逃げ出さないように応用できます^^