虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

身体がキツイな・・・

見てくれてる皆さんこんにちはこんばんは^^

今日は雨が降ってて涼しい1日でした

前回の日記に書いた通りとらは(慢性閉塞肺疾患(COPD)

という病気なわけですがこの暑い夏は呼吸がキツイ

呼吸が楽なのは何故か冬の寒い日

この病気になると健康な時と比べると呼吸が半分程度?

吸える空気・吐く空気が明らかに少ない

この時期の夏は汗をかくから皆さんも入浴後は気持ちいでしょ?

しかしとらは・・・入浴自体が負担です

浴槽に充満した湯気・・・これが呼吸の妨げとなりキツイ

そして入浴後は確かに気持ちぃ^^でも呼吸が出来なくてハァ~ッハァ~ッしちゃう

ほんとこの病気は厄介だね・・・。

ブログを見てくれてる人の中にも煙草を吸ってる人がいると思う

くれぐれも吸い過ぎには気をつけて下さい

あと今は煙草が値上がりして普通の煙草(セブンスター)とかは高いですよね

中には「エコー」や「わかば」が安いといって吸ってる人もいるんじゃないかな?

これはとらからのアドバイス!!

エコーやわかばは安くて財布に優しいけどなるべく控えて下さい^^;

同じ煙草でもセブンスターとかと比べるとが大きいらしいです

あと1日の吸う煙草の本数も1日/20本(1箱)程度にしておきましょう

まぁ~1番良いのは煙草を辞めちゃうのが良いんですけどね^^;;

明日は我が身です煙草の吸い過ぎにはくれぐれも気を付けて下さいm(_ _)m

 

 

 

 

慢性閉塞性肺疾患COPD