虎おやじの日記

ブログ主は中年のおっさん

慢性閉塞性肺疾患(COPD)って知ってるかな?

見てくれてる方ありがと^^

今日はとらの身体について書こうかね

自分は去年の2月辺りから肺の調子が悪くてね

思いきって病院で検査を受けてみたわけ

そしたら・・・

意味不明な病気名w

それが

慢性閉塞性肺疾患(COPD):chronic obstructive pulmonary disease

簡単に言うと「肺細胞」が解けてなくなる病気

これは薬でも手術でも回復しないとのこと^^;

唯一の治療法は「煙草」を辞めて病院の薬を服用して

これ以上悪くならないようにすることだけらしい・・・

慢性閉塞性肺疾患(COPD)には段階があってね

とらの場合はステージ4

肺の年齢は65歳並みの機能しかしてないとのこと・・・

ステージ4となると家の階段で2Fに上がるだけで息切れ

まぁ~普通の人とは並んで歩くのはかなりキツイ^^;

日常ので例えるとコンビニの店内を歩いて物色するだけで汗がでて息切れが始まる

もっと早く病院にいって投薬してれば良かったらしい

皆さんも身体に不調を感じたら即病院に行って診てもらいましょう^^;

これは病院で出された24Hの心電図測定器 ↓

※始めは心臓かなと思っていたんだけど実は肺の病気だったという・・・

f:id:toratora0310:20160818194258j:plain

検査が終わって身体から外した様子 ↓

f:id:toratora0310:20160818194330j:plain

この後

心臓が原因でないと判明して地元の呼吸器科に検査してもらったら

慢性閉塞性肺疾患(COPD)と正式に診断されたとらとらでした^^;